sechanshinchan's blog

たまに書く雑記帳

初午祭

お稲荷さんの日。
嫁さんは風邪気味(インフルエンザではなかったが、下痢と
嘔吐があり、ノロウイルスかも、との診察だった)なので、
300m足らずの近さではあるが、車で参拝する。かなりの
上り坂でもあるし…。来年はうちの組が当番に当り、しかも
組長役が回って来るので、視察かたがた二人揃っての参拝。
(まぁ毎年揃って行くのだが。)
 ここ何年か前より、おでんから豚汁に変わった。おにぎりも
自分達で作らず、お店で仕入れるようになった。以前は
前日より準備が大変だった。少しずつ楽になってくる反面、
何かが薄く、だんだんと無くなって行くような感じがする。