sechanshinchan's blog

たまに書く雑記帳

サクランボ

 18日(日曜)去年、強剪定をしたせいか、実の数が少ないような
気がする。その分 一個一個が大きくなれば良いのだが…。で、
気になるのがコマ目にやってくる小鳥だ。そこで今回は、キラキラの
銀色テープと細い糸を木に掛けた。効果の程は分からないが。


 最近、ホームベーカリーを買った。まだまだ不慣れなため、
普通の食パンしか焼いていないが、これはもう炊飯器並みだ。
所定の分量の材料を入れれば、失敗の不安感は全く無く、
予約タイマーで指定した時間に、自分で粉を練って、発酵して、
きっちりと焼きあがる。その分、手作りで何かを作った、というような
達成感は、これまた 全く無い。
干しぶどうや、クルミをバスケットにセットしておけば、簡単に
ブドウパン、くるみパンに早代わりする。便利になったものだ。