sechanshinchan's blog

たまに書く雑記帳

お正月(小正月も明けてしまったが)

 12月後半。師走のバタバタ。師匠のみならず、みんなが走っていた。


金太郎は腹水が抜けず、病院で強制的に抜いてもらった。げっそり痩せて
しまったが、軽くなった分、また元気にえさを食べるようになった。


近所、親戚のお葬式。法事も入れると2週間で5件はしんどい。


九州のお母さんも来てくれた。さすがに一人旅は無理なので、妹同伴。
多分、食事の用意ぐらいは出来たのだろうが、折角なので、夜は外食する。
妹さんが休めないので、一泊のみで帰ることになったが、翌日、師匠の
指導の下、柿の剪定をする。ばさばさと大枝を切ったので、かなり日当たりが
よくなった。



 今年は家内が帰省しなかったため、何年か振りにお屠蘇を戴いた。
最近はずっとお節は注文品で間に合わせているが、塗りのお椀で
食べる雑煮も良いもんだ。