sechanshinchan's blog

たまに書く雑記帳

9月も終盤にかかり

 2006年の9月は、嫁さんのも入れるとお葬式が3回もあり、バタバタしていた。
ちょっとした知り合い程度はともかく、濃いところもあり、まだこれから
月忌、四十九日と続いて行く。そんな中、嫁さんも私も遅い目の夏休みを
取り、形だけは休んだ。
 去年は、嫁さんの甥っ子が来て、さば寿司を一緒に巻いたりして、
それなりに充実していた。今年、私の方の甥っ子が結婚したが、弔問外交
よろしく、新しい親戚とも度々お会いする機会がある。
 気が付けば、家の周りには、彼岸花が咲き乱れ、着実に涼しくなってきた。
一年間、忘れ去られたようでいて、絶対にタイミングをはずさずに、
一斉に茎を伸ばして来る。動物のように動き回れないが、優劣付け難いものが
ある。感謝。感謝。