sechanshinchan's blog

たまに書く雑記帳

暑い京都

 あぢ〜。


 暑いと変な人も増えるようだ。
20:00過ぎに会社を出て、帰宅途中。三条大橋付近の路上にて、
自転車に乗った若者(大学生か?)に呼び止められた。
若者 (東の方角に右手で指差しながら)『スミマセン。ナゴヤ?』
私  『…?』
若者 『ナゴヤ?』
私  『確かに方角は正しいよ。でも今から行くん?』(荷台を見ると、
  割と軽装。とても野宿をするとも思えず。)
   『冒険だよ。それより、今晩、泊まるところを考えたほうがいいよ。』
  (イントネーションから、日本語がちゃんと通じたのか不明だったが、
  そのまま捨て置いて、帰ってきた。)


先を急いでなければ、
そんなに蒸し暑くなければ、
『地図持ってるんか?』とか、『ここを真っ直ぐ行って、蹴上の坂を上がって…』
とか言ったかも知れませんが、とにかく、暑かった。面倒くさかった。ゴメン。


しかし、もう少し、考えようよ。もう少し、計画性を持とうよ。
夜の8時に、京都から名古屋に向けて走るなよ。