sechanshinchan's blog

たまに書く雑記帳

雑感

 今週は雨が降ったり止んだりだった。今月は28日までなので、もうあまり日にちが残っていない。
今の仕事先に通うようになって、もう直ぐ2年になる。何か(私のしたことで)変わったのかな。何も変わらず、一昨年と同じ様に、業務をこなしているだけなのか。出来ればそうは思いたくない。
 昔の格言に出てくるような、大層な話ではないが、自己満足でもいいから、やはり、人は何か残したい、のではないだろうか。
 プロのスポーツ選手であれば、契約更改などで、一年間の締めくくりを自分なりにするのは、手馴れたものだろうが、私はまだ慣れていない。まして、針小棒大に、自身はともかく、相手によりよく売り込むのは、余計に慣れていない。
でも、(いい年をして)そう言ってばかりもいられない。これも勉強だと思って、
ちゃんと説明できる様に、それも判らないように、さり気なく説明する練習を積まなくてはいけない(と思う)。宮仕えとはつらいものだ。
 商売でも、職人のように、ものを作り出すことでも、一人だけで生きていくことは、
現代社会では、不可能だろう。人との関わり具合には、大小あっても。
自分のことで言えば、今更、農業にしろ、漁業にしろ商売替えして家族を養っていくことは
出来ない。せめて、定年までは、今のサラリーマン生活で、日日の糧を得たいと思っている。であれば、上手に、世の中を渡っていく術を身に付けるしかない(今からでも)。
 今年は、何が出来るだろう。
 来年は、何をしているだろう。

とりあえず、締めをしてみよう。